株式会社アクタガワ

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ISO コンプライアンスとISO品質マネジメント

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コンプライアンスと
ISO品質マネジメント

アクタガワは、コンプライアンスを重視しています。
コンプライアンスを積極的かつ機動的に推進する「スーパーバイザーグループ」を設置するとともに、
日々の業務が適正に行われているかについて、社長直属の「社長室」が内部監査を実施し、コンプライアンスの推進体制の強化を図っています。

また、静岡県で業界の民間事業者として初めて2003年に品質に関する国際的なマネジメントシステム「ISO9001」の認証を取得しました。法令基準よりも厳しい社内基準を設け、自主点検する仕組みにより、サービス品質の管理システム等が、高い水準で有効に機能しているかを、検証しています。

お客様満足度アンケート
アクタガワでは、お客様一人ひとりに満足度アンケートを実施しています。
ご回答の一つひとつに対して、頂戴したご意見ご相談の真意を把握することにより、サービス品質の改善を推進しています。
企業情報の開示による社会とのコミュニケーション
アクタガワでは、毎月の活動を、お客様、ご家族、社員、地域の相談員の皆様に、CSRレポートとして、広報誌「ぺんぎん通信」を発行しています。
BCP(事業継続計画)特別認証
激甚災害発生後、迅速な事業再開ができるよう静岡県信用保証協会のBCP特別保証を、取得しています。

ISO9001とは

ISO 9001 マネジメントシステム登録証 CERTIFIED JQA MANAGEMENT SYSTEM QUALITY SYSTEM

ISOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称です。
ISOの主な活動は、国際的に通用する規格を制定することであり、ISOが制定した規格をISO規格といいます。
ISO規格は、国際的な取引をスムーズにするために、何らかの製品やサービスに関して「世界中で同じ品質、同じレベルのものを提供できるようにしましょう」という国際的な基準です。

そのうちのISO 9001は、顧客に提供する製品・サービスの品質を、継続的に向上させていくことを目的とした品質マネジメントシステムの規格です。
1987年、「品質保証のモデル規格」としてISO 9001が発行され、これによりISOの認証制度が始まりました。
認証を取得することで、顧客に提供する製品の品質を維持し(品質保証)、不良率を低下させる、顧客満足度を向上させる(品質改善)といった継続的な改善が可能となります。

認証を取得するには、「認証機関」という外部の第三者から証明(認証)を得ることになります。
また、マネジメントシステム認証制度は一度認証を取得して終わりというものではなく、認証を維持するために毎年審査を受ける必要があります。
認証取得の効果として、社会的信頼の獲得、第三者の視点による問題の発見、継続的な改善といった点が、挙げられます。

※一般財団法人 日本品質保証機構(JQA) 抜粋 参考URL https://www.jqa.jp/

アクタガワがISO 9001認証を維持することで、運用している品質マネジメントシステムの効果を高めていることが分かり、改善の“気づき”を、お客様は得ることができます。

ISO9001 認証取得

登録事業者 株式会社アクタガワ
登録日 2003年8月8日
審査機関 一般財団法人 日本品質保証機構
登録証番号 JQA-QMA10290
基本方針 私たちは、経営理念に基づき、事業経営の高度化とサービス品質の向上を実現するため、品質方針、品質目標を定め、これを継続的に展開することを宣言します。
  • 年度ごとに品質目標を設定し、その実現を目指します。
  • 品質マネジメントシステムを基本とし、品質向上にむけたPDCAサイクルにより、課題の設定、実施、確認、改善を行います。
  • 法令・規則要求事項を遵守し、安全・安心なサービスを提供します。
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