介護相談・資料請求

TEL054-280-5588受付時間 9:00~18:00

MENU

トピックス

  1. アクタガワ ホーム
  2. > トピックス >
  3. 厚生労働省から女性活躍企業「えるぼし(三つ星)」に認定されました。

メディア情報

厚生労働省から女性活躍企業「えるぼし(三つ星)」に認定されました。

えるぼし3star容量小(web用).png

株式会社アクタガワは、女性活躍推進企業として、厚生労働省から「えるぼし(三つ星)」に認定されました。

アクタガワは女性比率が70%以上です。ライフスタイルにあわせた多様な就業制度があり、

子育てしながら、介護をしながら、勉強しながら働く女性職員が多数活躍しています。

また、保育所手当、家族介護支援制度、資格取得支援制度などの福利厚生制度もあります

ダイバーシティ・働きやすい職場環境への取り組み|会社情報|株式会社アクタガワ (akutagawa.co.jp)

えるぼし認定とは

「えるぼし認定」とは、厚生労働省が女性の活躍推進の状況などが優良な企業を認定する制度の愛称です

2016年に施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(略称:女性活躍推進法)」にもとづき、女性が希望する形で個性や能力を活かして働くことができる社会を目指していくために制定されました。

えるぼし認定マーク

認定マークは、「L」が描かれた円の上に「星」が輝いているデザインです。

「L」には、女性の「Lady」や働くを意味する「Labor」の他、手本の「Lead」、称賛に値するという意味の「Laudable」といった意味があり、『エレガントに力強く働く女性をイメージ』したものとなっています。「円」は、企業や社会が表されています。

えるぼしマーク3段階とプラチマーク(厚労省より).jpg

3段階のえるぼし認定

「えるぼし認定」の段階は3段階あり、下記5つの評価項目のうち、えるぼしの基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決まります。

5つ(全て)の基準を満たしている:3段階目(三つ星★★★)

3~4つの基準を満たしている:2段階目(二つ星★★)

1~2つの基準を満たしている:1段階目(一つ星★)

 

5つの評価項目による認定基準

えるぼし認定を受けるためには、「女性が能力を発揮しやすい職場環境であるか」という観点から、以下5つの評価項目が定められ、その基準を満たさなくてはなりません。

また、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表することが必要です。

評価項目1:採用

評価項目2:継続就業

評価項目3:労働時間等の働き方

評価項目4:管理職比率

評価項目5:多様なキャリアコース

 

新設されたプラチナえるぼし認定について

「プラチナえるぼし認定」は、えるぼし認定企業のうち「一般事業主行動計画」の目標達成や女性の活躍推進に関する取組の実施状況が特に優良である等の一定の要件を満たした場合に認定されます。最上位の特例認定として2020年6月に創設されました。

えるぼし認定マークの図(厚労省).jpg

厚生労働省:女性活躍推進法特集ページ

えるぼし認定の申請方法

えるぼし認定を取得するには、「一般事業主行動計画」の策定と届出などが必要です。行動計画の策定や届出を実施した企業のうち、評価基準を満たす企業が都道府県労働局への申請によって、えるぼし認定を受けることができます。

アクタガワは、2021年7月「えるぼし(三つ星)」に厚生労働省 静岡労働局から認定されました。

カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ