介護相談・資料請求

TEL054-280-5588受付時間 9:00~18:00

MENU

トピックス

  1. アクタガワ ホーム
  2. > トピックス >
  3. 新型コロナウイルス感染症対策強化について

メディア情報

新型コロナウイルス感染症対策強化について

新型コロナウイルス感染症への対応

日本国内において、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるため、アクタガワでは2020年2月より新型コロナウイルス対策本部を設置し、感染予防および事業継承について様々な対策を講じております。昨今の感染拡大の状況および厚生労働省などの国の方針に基づき、感染防止に努めてまいりますので、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

「アクタガワPCR検査センター」を開設

PCR検査体制について

最高水準の新型コロナ対策の一環として、このたび「PCR検査センター」を開設しました。緊急時には1時間程度で検査が行うことができるため、接触が考えられる利用者様・職員は、迅速に検査を実施し、感染を拡大させない体制を整えました。

また、当社の定める基準に該当する方は、検査費用無料で定期的に検査を実施する体制も整えました。

抗原検査体制について

身体的な理由でワクチン接種が難しい方も、サービス提供前の15分程度で抗原検査を実施する体制を整えました。デイサービス・小規模多機能(通いサービス)で当社の定める基準に該当する方は、検査費用無料でサービス利用前に、毎回抗原検査を実施することが可能になりました。

これまで感染予防対策として徹底してきたワクチン接種、マスク着用、換気、手指消毒などをした上で、抗原検査及びPCR検査を併用し、今後も最高水準の新型コロナ対策を徹底して参ります。

定期的な抗原検査実施について

アクタガワでは2022年1月13日から2022年3月31日までの間、全てのお客様が安心してサービスをご利用いただけるように、職員に対しての定期的な検査実施に加え、全てのお客様に対しましても、従来の対策に加え、サービスご利用時に抗原検査を実施することとなりました。

04PCR検査機画像 本体のみ.jpg

新型コロナウイルス感染症対策を強化

アクタガワではISO9001の是正・予防フローにより感染症対策を改善し、下記対策を徹底することでお客様の安全・安心を確保致します。当社スーパーバイザーによる実地指導をはじめ、全施設対象に本社担当部署による感染対策の実施状況チェックを毎日実施し、対策を強化しています。

感染症対策 最新 202106 ジョキーンあり.jpg

見守りカメラで感染症対策実施状況チェック

本社担当部署により全施設での感染対策の実施状況を毎日大型モニターにてチェックし対策を徹底しています。

見守りカメラ写真サイズ修正.JPG

見守りカメラ八幡サイズ修正.JPG

各拠点のご見学・ご面会について

入居者様の生活スペースには入館できませんが新型コロナウイルスの感染対策に十分配慮した上でご家族様と入居者様が面会を行えるよう様々な手段をご用意しました。それぞれに合った面会スタイルをお選びいただき、お気軽に各拠点に直接お申込みください。※拠点により対応できる面会方法が異なります。

テラス面会

施設敷地内にゆっくりとくつろぎながらお話の出来るカフェテラスのようなスペースをご用意いたしました。天気の良い日は久しぶりにフェイスtoフェイスでの会話をお楽しみください。

面談室と居室を繋げたオンライン面会

ご家族様に施設内面談室までご入館いただき、面談室と居室にいらっしゃる入居者様とをリモートでつなぎ、画面を通して面会していただきます。パソコンの準備やリモートの設定などは施設側で行いますのでお気軽にご利用いただけます。

窓越し面会

news_2452.png

施設の中と外で、窓越しに面会ができるスペースをご用意いたし ました。入居者様の表情やお身体のご様子などをお近くでご覧 いただきながらお話しいただけます。

ドライブスルー面会

施設に車で来訪いただき、駐車場内車中のご家族様と施設内の入居者様をリモートでつないで面会していただきます。タブレットの貸出とリモート設定は施設側で行います。

オンライン面会

image2_20201229.jpg

好評をいただいておりました、オンラインでの面会も継続して実施いたします。ご自宅のご家族様と施設内(居室または面談室)の入居者様がZOOMなどを活用して会話を楽しんでいただけます。遠方でなかなか会いに来れないご家族様にもおすすめのスタイルです。

オンライン面会のご案内.pdf

オンライン見学(web)

オンライン見学イメージ.jpg

各拠点に「iPad」を配備し、「オンライン見学」にて気軽にご希望の施設内見学ができる体制を整えました。見学したい事業所や箇所がありましたら、お気軽にお申込みください。

新型コロナウイルスの感染リスクを軽減しながら、ご自宅に居ながら施設の雰囲気を確認し、施設担当者に費用や入居要件などを相談できるオンライン見学をおすすめ致します。

介護事業所のサービス

https://www.akutagawa-heartlife.jp/

お問い合わせ・資料請求・見学のお申込み

https://www.akutagawa-heartlife.jp/visit/#form_imput

訪問介護・小規模多機能サービスでの感染対策強化

訪問介護・小規模多機能サービスにおきましては、訪問サービス時に新型コロナウィルス感染症対策を強化し、以下の装備をさせていただきます。お客様については、サービス提供中のマスク着用をお願い致します。ご家族の皆様方には、何かとご不便をお掛けし恐縮ではございますが、事情をご賢察のうえ、何卒ご協力のほど重ねてお願い申し上げます。

1. マスク着用

2. ゴーグルの着用

3. 使い捨てエプロン(防護服)

4. 使い捨て手袋

※毎回サービス開始時に非接触型電子体温計にて体温測定させていただきます。

37.5℃以上の発熱のあるお客様はサービスをご利用いただけません。

※サービスの終わりに使用した物は、ビニール袋に入れてお客様のお宅にて捨てていただきます。

訪問介護防護福装備イメージ.jpg

小規模・訪問サービス感染症対策についてお知らせ20201202.pdf

「蛇口の消毒」を新たに感染拡大防止策として徹底

【水道の蛇口使用について】

1. 手洗い、歯磨き等で使用

2. 濡れた手をペーパータオルで拭く

3. 使用したペーパータオルを介して、蛇口を閉める

4. 使用済ペーパータオルをごみ箱に廃棄

5. 専用アルコールスプレーで蛇口と手指を消毒

静岡県の定める指定地域への往来

通所系サービス(デイサービス、小規模多機能居宅介護)ご利用のお客様で、静岡県の定める指定地域への往来をされた方のサービス利用については、各事業所に事前にその旨をご一報いただきますようお願い致します。下記の静岡県の定める新型コロナウイルス感染症対策に基づき、対応策をとらせて頂く場合がございますことをご了承いただきたく存じます。

(1)ご自宅に、指定の感染拡大地域からの来訪者があって1週間以内の場合。 (2)同居のご家族に、指定の感染拡大地域を往復して1週間以内の方がいらっしゃる場合。

皆様には、ご不便をおかけ致しますが、引き続きご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

当社事業所の運営に関するお知らせ

新型コロナウイルスに関する情報公表について.pdf

カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ