プレスリリース
静岡県警察「しずおかランニングパトロール」結団式に参加
2018年10月13日(土)、静岡市のツインメッセ静岡で「しずおかランニングパトロール」結団式が開かれました。当日は静岡県警察、静岡新聞社の呼びかけで「地域の安全・安心の見守り活動」の趣旨に賛同したボランティアランナー100名がツインメッセに集結、アクタガワからは10名のランナーが参加しました。今後アクタガワは県内各地で黄色のオリジナルTシャツを着たボランティアランナーと共に犯罪のないまちづくり活動を開始します。
「しずおかランニングパトロール」とは
しずおかランニングパトロール(SRP)は、静岡新聞社・静岡放送と静岡県警察、活動の趣旨に賛同いただいた民間企業・団体などでつくる推進委員会が中心となり、県民の皆さまとともに展開する防犯プロジェクトです。オリジナルのTシャツを着て、街に駆けだしましょう。気軽にあいさつをしてみましょう。健康のため、楽しみのためのランニングが、明るく犯罪のないまちづくりにつながります。
「しずおかランニングパトロール」の活動内容について
しずおかランニングパトロール(SRP)定期的にエリアごとに集まり、オリジナルTシャツを着てグループランニングを楽しみます。このほか随時、自発的に3人以上のチームを組み、活動いただくこともできます。チームにしずおかランニングパトロール(SRP)登録メンバーが1人でも含まれていれば、SRP活動として認定します。エリア活動、チーム活動の様子は随時、事務局までご報告いただきます。お寄せいただいたリポートの一部は本サイトや公式フェイスブック、ツイッターなどを通じて広く発信し、SRP活動の輪の拡大、地域の防犯意識向上につなげていきます。SRPメンバーが集う全体イベントや講習会の開催も計画しています。
当日の様子